無料ブログテーマ「Cocoon」を使っている時にファビコンを設定する方法について解説

ブログ

どうも、コンです。

みなさん色々な理由でブログを始める方が増えましたね。

最近は「レンタルサーバー・独自ドメイン、WordPress」のセットが一般的になりました。

WordPressって自由度は高いのですが、設定などは大変で「この人のブログのように〇〇したい」なんて思っていてもできないことってたくさんありますよね。

今回はそんな方のためにタブ上で他のサイトとの見分けをつけやすくするために「ファビコン」の作成から設定方法までを解説していきます。

ちなみに今回の方法で当ブログのファビコンも変更しましたが、5分で設定完了しております(^^)

ファビコンってなに?

まずはファビコンについて知らないという方もいると思うので確認です。

ファビコンとはネット利用時に開かれるタブに表示して多くの開かれたタブの中から自分たちのブログを見つけてもらいやすくする働きをしてくれるアイコンのことです。

使うためには上の図のような画像を準備してタブに専用の画像を設定します

▼実際に設定した場合

上の画像のようにGoogleChromeであれば上部タブにこんなカンジで表示されます。

タブが大量に開かれた場合には、見ている人たちに「私たちのブログはこのタブに表示されていますよ〜」と伝えることができます。

タブにはタイトルも文字で表示されますが、ファビコンのほうがひと目でわかりやすいですよね。

ファビコンを作成

ファビコンには、画像が必要になります。

私たちが運営する当ブログは無料テーマ「Cocoon」を利用しています。

確認してみるとファビコンには「512 ✕ 512(px)」のサイズが推奨だそうです。

この推奨サイズをもとに作っていきます。

Canvaで画像作成

今回使うのは無料でも使える「Canva」というサービス。

詳細は別記事でご紹介しますが、無料で使えるサービスなのに機能は充実。

このサービスを使って先程の推奨サイズで画像を作っていきます。

▼推奨サイズ選択画面へ

今回は推奨サイズが決まっているのでかんたんです。

Canva会員ホーム画面で右上の「デザインを作成」をクリックして、表示されるウィンドウ下部のカスタムサイズを選択

カスタムサイズという部分をクリックするとサイズ選択ウィンドウに切り替わります。

▼推奨サイズ指定

選択ウィンドウが表示されたら、推奨サイズ数値を入力します。

上の画像のようなウィンドウが表示されるので、赤枠部分に「512」と入力

こうすることでCanvaの方で推奨サイズ用の画像作成画面を準備してくれます

▼テンプレートを利用して画像作成

準備された作成画面で画像を作っていきます。

上の画像のような画面で作成していくこととなり、あらかじめ指定したサイズのキャンパスが右側の白い四角の部分です。

今回はテンプレートを使って作成していきますので、左側に並んだテンプレートをクリックします。

するとこのようにテンプレートを使って画像を作成することができます。

ちなみに、私たちのファビコンはブログサイトのイメージカラーに合うようにこのテンプレートを選択しましたが、別のテンプレートでも構いません。

私たちのファビコン用画像は「B & B」と書かれたところを「3」と書き換えただけです。

こんなカンジでファビコンに使う画像は完成しました。

それでは、これを実際に使えるようにダウンロードしていきましょう。

▼Canvaから画像をダウンロードする場合

ダウンロードもかんたんです。

上の図の右上に「ダウンロード」と書かれたボタンが有るためそこをクリックします。

すると画像にあるようなウィンドウが表示されますので、ファイルの種類を「PNG」となっていることを確認して下部「ダウンロード」というボタンを押すだけです。

※たまに回線状況等でダウンロードに失敗することがありますが、少し時間をおけばダウンロードできるようになります。

画像をファビコン設定

ここまでくれば、あとはファビコンとして作った画像を設定してあげるだけです。

ファビコン設定は「外観→カスタマイズ→サイト基本情報→サイトアイコン」で設定欄へ。

順番通りに移動していけば、上の画像のような画面が表示されます。

あとはサイトアイコンの部分で「画像を選択」をクリック

ここからは普段WordPressの記事作成をしている時と同じです。(上の画面のように)

WordPress上に作成したファビコン画像をアップロードした上で選択すれば完了です。

選択後は設定の変更を反映させる必要があるので、「公開」ボタンを忘れずにクリック

自分のブログのファビコン設定完了‼

ここまで順番にやっていけば自分専用のファビコンを設定が完了します。

ブログの運営にある程度慣れてくると、今回の一連の流れはだいたい5分くらいあればできます

※Canvaの会員登録等は事前に必要ですが…。

今回はWordPressの無料テーマ「Cocoon」を使っている人がかんたんにファビコンを設定できるようになるということを目的として書いてきました。

最近では副業ブームもあってお金を稼ぎたいという目的でブログを始める人も少なくありません。

そんな新米ブロガーの方はお金をできるだけかけずにファビコンを作るために、今回つかった「Canva」のような無料サービスを使うといいでしょう。

是非、今回の記事を参考に自分オリジナルのファビコンを作成してみてくださいね。

タイトルとURLをコピーしました