こんにちは、SHIKAです!
私は、誰かが困っていれば助けたいと思いますし、親切もしてあげたいですし、嘘もつきたくありません。
ですが、人によっては「ありがた迷惑」だと感じる人もいるでしょうし、不快に感じる方もいるでしょう。私には、そういうお節介な部分があると思いますし、あれこれ考える事が多く、対策を打たなければ、気が済まない傾向があると思います。
今回は「アリガタ迷惑」の事について書きたいと思います。
「ありがた迷惑」な人の特徴
1.求めてないのに相手にアドバイス
「こうやって、やれば効率的だよ。」、「こうすれば簡単だよ。」とあれこれ世話を焼きがちになってしまいますが、相手は、求めていないのでやめましょう。
2.人の仕事を先回り
他の人の仕事でも、せっかちで先に仕事や作業をやってしまう傾向がありますよね。
3.頼まれていないのに作業をしてしまいがち
物事を自分勝手に決定するのは、相手に不快な思いをさせます。
4.余計な発言
身内でもないのに、プライベートに踏み込んだ発言や陰口を叩いたりをして、相手に嫌な思いをさせる傾向があります。
では、どのようにしたら対処できるのでしょうか?
「ありがた迷惑」な人の対処法
1.優しく断る
キツイ言い方をすると、相手を傷つけたり反発する事があるので、優しくハッキリ断りましょう。
2.具体的に伝える
具体的な内容で、「こちらをお願いできますか?」と最初に伝えましょう。
3.アドバイスは受け止めてあげる
一旦アドバイスを肯定したうえで、アドバイスを受け止める事です。
4.過度な喜びを見せない
気を遣って過度なリアクションをすると、「すごく嬉しかったんだ!」と相手に勘違いさせてしまうのでシンプルにお礼を言いましょう。
最後に
「自分って、アリガタ迷惑な人」、「あの人はアリガタ迷惑な人だな!」と感じる人は多くいるのではないでしょうか?
私は、親切心で困ってる人や悩んでる人を助けてあげたいと、気持ちから行動し、感謝されないどろか、うざがられてしまう。そんな時ってありますよね。しかし、根底にある、双方の気持ちをきちんと話し合い理解すれば、いざお節介をされても穏やかに向き合えると私は思います。
その様な人達の心理を上手に理解して、うまく付き合って行きたいと思います。
では、またSHIKAでした!
では、またSHIKAでした!
Thank you for always reading!!!