本当の優しさとは

mind

こんにちは、SHIKAです!

今年もあと残りわずか、コロナとの闘いであっという間でした。みなさん、本当にお疲れ様でした。
私は、日々生活する中で、「本当の優しさ」とは何なのか、と疑問に思う事があります。
今回は、優しさについて書いていきたいと思います。

優しい人とは
思いやり
困っている人の為に、一緒になって考え、行動できる人こそが、思いやりではないでしょうか。
平等な心
どんな人を前にしても、態度や言動を変えず、困っていたら誰にであろうと手を差し伸べるような、平等な心を持っている人です。
洞察力
他者の心に敏感で、常に洞察力を持っています。相手の立場になって考え、何をすべきか的確に行動できる人です。
表裏がない
性別、年齢、立場に関係なく、平等に接する事ができ、見返りを求めずに行動できる人です。
穏やかな感情
他者を優先し、自分の感情の波を露骨に出さず、いつも穏やかな感情の人です。感情のままに自分を優先し、怒りをぶつけるタイプの人であれば、周囲の雰囲気も緊張に強いられてしまいます。
時に厳しく
ただいい人だけでは、ダメです。人の顔色を伺い、周囲に波長を合わせるのであれば、それは、優しい人ではなく、人当たりの良い人だけです。自分に強い信念や芯を持つ事も重要です。そして、他者に嫌われお互いの関係に亀裂が入っても、相手の事や周囲の事を思うならば、改善すべき間違いを指摘してくれる人も優しい人だと言えます。

優しい人になる為に
他人の価値観を尊重し、受け入れる
まずは他者の立場になって考える事が必要です。
感情的にならない
イライラと感情的になれば、他者は時に傷つき、不快になります。
・心に余裕を
自分の事や仕事で心に余裕がなくなると、他者に優しくする余裕も当たり前ですがなくなります。心にも余裕というスペースをつくりましょう。

最後に

私はよく感情的になり、イライラしたりする事がよくあります。それは、自分に恐らく余裕がない表れなのかもしれません。まず、私が優しい人になるには、そこから直さなければいけませんね。 みなさんも私も他者に冷たくされたり、傷つけられたりして辛い経験をした人は少なからずいると思います。その時の事を思い出してみて下さい。他者に同じ辛い思いはさせたくありませんよね。そうすれば、自ずと少しでも他者に優しくできると私は思っています。そして、日々、相手の気持ちを尊重できる人になりたいと思っています。

ではまた、SHIKAでした!

Thank you  for always reading!

タイトルとURLをコピーしました