こんにちは、SHIKAです!
私達の生活において、人間関係は切っても切り離せないものですよね。それらの悩みは、本当に尽きないものです。人に対してイライラする事は、誰にでもあるの事なのですが、腹がたってどうしようもない時、怒りを鎮静化するにはどうすれば良いか、考えてみました。
1,他人は他人である
他人は自分自身ではありませんし、他人に期待通りのレスポンスを求めない事です。
2,他人の心は日々変わる
人の心はコロコロ変わります。「あの時こう言っていた」など、相手の現在、過去の言動の整合性に期待しない事です。
3,話の通じない相手
話の通じないない人に、時間を費やすのはエネルギーと時間の無駄です。自分自身も相手も不経済です。
4,自分を冷静に省みる
「自分は完璧な人間なのだろうか?」と冷静に考え、自分の失敗を思い出し、寛容さを取り戻す事
5,相手の心の状態を把握してみる
例として相手がサボっていたり、ルール違反をしたりした時、相手の心の状況をを把握する余裕が必要だと思います。相手の心の状態を知ることで、思いがけない気付きや、怒りが収まる事もあると思います。
6,自分だけに期待をしてみる
自分にだけ期待する事です。例えば自ら作業をし、うまくいかずに悔しい思いをする事もあるけれども、自分で決めた事なので納得できます。
7,嫌われる覚悟で、思いを言ってみる
相手に怒りをぶつけても、結局のところ自分が嫌われるだけです。それでも、本当に相手が大切な存在であるなら、一度相手に気持ちをぶつけてみるのも一つの選択ではある。
私も皆さんも、理不尽な経験は沢山あると思います。それは、日常茶飯事だと自分の心の中で思っていても、無意識にイライラしたり、怒りが込み上げてくるものです。ですが、攻撃的になってはいけませんよ!皆さんも、できればいつも楽しく平和でいたいですよね。そんな時、私のブログを読んで少しでもイライラが落ち着いてくれれば幸いです。私も最近、イライラする事があったのでブログに書いてみました。少しスッキリしましたよ。これからも、SHIKAのブログを宜しくお願い致します!