こんにちは、SHIKAです!
雪が積もり寒くなってきましたね!風邪ひかないようお気をつけてくださいね。
今回は、メンタルを強くする事にスポットを当ててみたいと思います。
最近は、新型コロナで仕事や生活に支障が出て、ストレスを抱えてるいる人も多くいるのではないでしょうか?
私はどちらかといえば、ストレスが溜まりやすく、メンタルは弱い方なので、メンタルを強くする方法について勉強してみました。
メンタルは精神、心を意味します。
メンタルが強い人
どんな事があっても、自分自身が強い精神力で冷静な判断ができ、感情に流されず自分を保つ事ができ、プレッシャーに負けない人です。
メンタルが弱い人
ネガティブな感情を引きずる人です。日常でのストレスを深く受け止めてしまい、その状態から抜け出せにくい人です。ストレスを溜め込み過ぎますと、心身に支障が出てきます。
では、メンタルが強い人と弱い人では、どんな特徴があるのでしょうか?
・ポジティブ思考
自分自身で前進していける精神を持っています。
・失敗を恐れない
何事にも失敗を恐れずチャレンジする意欲がある人です。
・いつも笑顔を忘れない
苦しい時でも笑顔でリラックスし、良いパフォーマンスを生みだしています。
・ネガティブ思考
常日頃からマイナスに物事を捉えがちです。
・他者と比較してしまう
他者と自分を比較して劣等感を抱いてしまう。
・人のせいにする
自分の実力不足、怠けや言い訳をして他者に押し付けて逃げる人です。
弱い自分を認めないタイプの人です。
では、どうすればメンタルを強くできるのでしょうか?
①セロトニンを増やす
全ては「セロトニン」と関係しています。
セロトニンとは、幸せホルモンと呼ばれる神経伝達物質です。
セロトニンを増やす事によって、ストレス耐性ができ、ストレスを軽減させ、精神を安定させる効果があります。
セロトニンを増やす方法としては
・日光を浴びるようにする
・軽い運動、散歩等を心がける
・卵、牛乳、バナナ、チーズ、豆腐を摂取する
②自己暗示をかける
成功した自分を想像し、「自分はできる!」とイメージトレーニングをする事です。これは、意識的に行わなければいけないトレーニングです。
③失敗した自分をいつまでも引きずらない
いつまでも自分を責めたり、イライラしていてもただ時間が過ぎていくばかりです。少しでも先を見据えて、行動する事が大切です。
④規則正しい生活をする
朝、昼、夜、バランスの良い食事をきちんと摂取し、入浴して十分な睡眠をとる事です。そして決まった時間に起床し、決まった時間に寝る事が重要です。
私自身、うつ病の症状がひどい時、自分を責めてばかりいました。「自分のせいで迷惑をかけている」など、負の感情ばかりが襲ってきました。しかし、現在通所している就労継続支援B型で作業する事によって、自分ができない作業に取り組み、行動する事によってメンタルが少し強くなったと思っています。それは、難しい事に自分でチャレンジする事がそうさせてくれたかもしれません。
今、自分がどこまで行動することができ、心身を健康に保つ事ができるのかが私の課題であり、日々就労で学び、自分なりの強いメンタルづくりに取り入れる事ができています。そしてこれからも継続してトレーニングや作業を行い、健康なメンタルをコントロールする事が重要であると思いました。
それでは、SHIKAでした!
Thank you for always reading!!!