社会人そして病気に・・・

Life

こんにちは!SHIKAです。今回は、私が社会人になってから、病気になったお話をしたいと思います。

私は大学を無事卒業し、社会人として某企業に就職しました。

入社して半年が過ぎた頃、上司から出向命令がありました。某有名企業の事務所でした。

ここからが地獄の始まりでした。何故なら、業務時間が余りにも杜撰。朝5時に仕事が始まりまし

て、夜中2時に終わるという考えられない業務時間だからです。土日祝日は、勿論出勤です。挙句の果てには、タイムカードまで改ざんされていました。

私は、上司に業務の改善を訴えたのですが、逆に圧力をかけられてしまいました。

それでも働き続けていたある日、過呼吸と不安感が襲ってきました。

その症状は、日を増すごとにひどくなり、それでも仕事は休む事が許されなかった為、身体的、精神的にも疲労のピークを超えていましたました。

そして休日を貰ったある日、私は倒れてしまいました。私は病院で検査を受ける事になりました。

ドクターの診断の結果、私の病気は

・てんかん

・パニック障害(不安障害)

・うつ病

仕事はドクターストップがかかり、治療に専念する為会社を自己退職する事を決意しました。

てんかん、パニック障害とは、簡単にどんな症状?

・てんかん  突然、意識を失い倒れ、体が硬直し全身が痙攣を起こし呼吸も止まる症状です。

・パニック障害 突然、息苦しくなり、動機、過呼吸に襲われます。再び、その様な症状が起きるのではないかと不安になり、外出が怖くなってしまいます。

・うつ病 憂鬱な気分が抜けず、体が重く(動けなくなる)、食欲、意欲が無く、悲観的、自責念等がありました。

結論 早めに受診し、休養すべきでした。一人で悩まず、頼れる人や医師に相談しましょう。

私が療養中、心がけた事

医師を信頼し、薬はきちんと忘れずに服用する事

できるだけ、ストレスを溜めずリラックス

食欲が無くても、少しでも食べる、睡眠をとる

怖くても、少しずつ外出するようにする

焦らない

療養期間は約2年かかり、病状も和らいでいきました。その後、様々な企業で働き、転職しましが、十数年後、うつ病になり、てんかん発作も頻発した為入院しました。

結果、会社を解雇されてしまいました。

解雇された時は、本当に悲しくて涙が止まりませんでした。

そしてその後、病院のデイケア→現在、就労継続支援B型事業所で時に厳しく、時に優しく、親切なスタッフに、御世話になっております。

精神的な病気は、休養やリラックスが第一です。リラックスできるものがあれば嬉しいですよね。

私のおススメ、リラックスアイテムです♪

タイトルとURLをコピーしました